夏野菜が順調に発芽!プランター菜園は誰でも楽しめます!

スポンサーリンク
野菜作り

こんにちはケロマル店長です

今回は続々と発芽してきたので紹介と植え替えと虫よけネットの作業も簡単に見せていきたいと思いま2月に撒いた種もさすがに発芽してきました、今後は時期を見てから撒いた方がいいのではないかと少し考えてしまっているこの頃です

スポンサーリンク

発芽したもの紹介

少しわかりずらいですが、以前種まきしていたバジルが発芽してました!気温関係なしで撒いてしまっていたので2か月ほどかかりました(笑)種がかなり軽いせいか、水やりの勢いが強いせいか、私が撒いた位置とだいぶ違うところに芽を出されておりました

ここからどれくらい発芽していき、成長していくか今から楽しみです

リサイクル紙ポットからも何やら発芽しておりました!

痛恨のミスですが、リサイクル紙ポットに目印をつけておらず、どこから何が発芽しているか把握できない状況になりました 皆さんはお気をつけてください

以前発芽したトマトと比べてよく似ているので一応トマトということで育てていこうと思います

よく考えたら、まだピーマンやオクラやシシトウは発芽してないのですが、トマトの発芽温度は5度から40度なので一番早くても納得いく結果でした

シシトウなどは28度くらい必要なのでまだまだ先かなと気長に待てますね

発芽したものをプランターへ移行させる

リサイクル紙ポットをそのままプランターに植えてもいいそうなのですが、なんとなく根の発育に影響が出るかもしれないと考えてしまい根を傷つけないように移行させました

まずはプランターを新たに用意してあげました

土が落ちてしまわないように軽石を底に敷き詰めていきます

量をも底が見えないくらいをざっくり入れていってます(3cmくらいは敷いていると思います)

軽石の後には土を入れていきます、中身の違いがあるかわかりませんが使用する土で変化があるのか試してみようと思い付きで2つの種類買ってきました

見た目はかなり異なってますね

野菜の土はさらっと軽い感じで、いろいろな粒が入っています

園芸の土はしっとりとしていて、粒はすくなく、繊維のようなものがたくさん混じっています

おそらくトマトの芽であるものを植え替えてこのまま様子を見ようと思います

苗が大体収まるくらいの穴を開けて、苗を入れてから土をかぶせていきます

上から少し土を押してあげて密着させてあげます

可能な限り根っこは傷つけないように作業していきます

2つ発芽してくれていたのでそのまま植え替えてあげました

並び立ってかわいらしいですが、いつかはどちらかに絞ったりすることになるかもしれません

しばらくこの姿で観察させてもらいます

虫除けの為にネットを巻く

プランターには支柱をさせる穴があるものが売っています、虫が苦手な方にはこれがおすすめです、どこまで大きくなるかわからないのでとりあえず80センチほどの長さの支柱をさしておきます

ネットはホームセンターで売っている防虫ネットを巻きます、基本的に長いサイズで販売しているので適当にカットして使う必要があります、一度プランターと支柱に合わせてカットしたら毎回使えるので頑張ってカットしてください

ぐるっと回して洗濯ばさみなどで挟んで固定して終了です、収穫や手入れにこまらないように前側の左右のどちらかを開けれるように配置するのをお勧めします

最後に

このような形で発芽したものをどんどんプランターに移して自分だけの菜園を作っていってます

毎日の水やり観察で変化を楽しんでいくのも野菜作りの醍醐味です

秋に種を撒いたネギは立派に育ってくれて、数か月はネギを買わなくても問題ないほど解消できました

夏ごろにも野菜たちが立派に育ち、楽しく過ごせるようにのんびり育てていきます

ではっ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました