100均種まきポットでナスの種まきに挑戦!種まきポットの実力はいかに!?

スポンサーリンク
野菜作り

こんにちはケロマル店長です!

今回は100均で見かけた種まきポットを使ってナスの種まきに挑戦していきたいと思います

小さなスペースで発芽させてプランターに移行出来たら効率的ではないかと思い挑戦しました

にょきにょきに育ったのが面白かったのでぜひ見てみてください

100均リサイクル紙ポットで種まきに挑戦!小さくて頼もしい!
こんにちはケロマル店長です今回は種まきの方法について紹介しますせっかく種から育てていくのだから...
スポンサーリンク

キッチンで手軽に発芽に挑戦できます

どうやら種まきポットは水に浸して膨張させてから使うようになので、水はけが良くて湿気のコントロールが容易な入れ物が必要と思い、同じく100均でザル付き容器を購入して使用しました

出かけるときなどはふたを閉めて過度に湿気が飛ばないようにし、自分が見れるときは簡単に開け閉めできるので相性は良かったです

水に浸して膨張させてからザルを引き上げて余分の水分を抜いていく、そして種を撒いていき、水を切らさないように定期的に霧吹きなどで水を与えてあげる、乾いてくると土の色が薄くなったり、端が割れてきたりしてくれるので発見が容易です

室内で手軽にできてしまい、かつ温度管理がこちらで容易にできるので発芽に重要な温度と水分を簡単に管理できるので発芽自体のハードルは外で管理するより簡単に感じました

自宅のキッチンに置いておき、家事のついでに水を補充したり成長を観察したりで手軽で楽しかったです

特に種を一晩水につけていたわけでもなかったですが、順々に発芽していってくれて困ることはなかったです、例のごとく勢いよく水をあげたため種が行方不明になってしまい発芽どころではないものはありました

ナスが発芽するのに光はあまり必要ではないので土を厚めにかぶせていたらもっと発芽が早かったのではないかと思います

100均種まきポットでにょきにょき成長!

しっかりとした設備がなくても100均で種まきポットとザル付き容器の二つで簡単に発芽させることができて、にょきにょき育てることが可能です、不思議なことになんだか縦に大きくなる個体が多かったのが印象的でした

もちろんその後の成長も問題なくしていたので十分に発芽させることができる装備であるといえます

しっかり根が土の中に入っていく印象はなかったのであくまでも発芽までの手助けするものと割り切って使用するとよいです

プランターに移行後問題なく成長できている!

根が張っていなくてもプランター移行してい行くのは大丈夫なのかと少し不安でしたが、実際に土を崩して移植してみると何とも問題なく、育っていってくれてます

土も昨年使用した、栽培用の土を再生材で復活させたものを流用していってます

基本昨年夏野菜の育てた後の土なので再生材でどこまで連作障害が防げるかはわかりませんが、それも含めて実験的に再生材を用いて野菜を作っていけたらと考えてます

再生材と連作障害についてまた自分なりにどこまで対応できるか目途がついたらまた報告させていただきます

今のところきちんと成長していますので楽しみに夏を待ちたいと思います

終わりに

100均の発芽ポットはきちんと発芽させてくれましたので十分に役割を果たしてくれました!

使っていていいと感じたのは、土を家に持ち込んで使用しなくてもいいので土に虫がいたなどのアクシデントがないので良かったと感じました

他にも準備物が少ないので手軽に始めれたので限られた空間で手軽に始めたい方などにお勧めできると考えれました

不思議に思ったことは、横に大きくならずににょきにょき上に向かって伸びてるなと成長が特徴的でした

面白商品がまたあれば使ってみたいと思います

ではっ!!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました