スベア123Rのメンテナンスに挑戦!アッセンブリー周辺からの燃料漏れをガスケットシールで対策!

スポンサーリンク
アウトドア

こんにちはケロマル店長です

大切なギアを長く愛用したいと考えられている方はたくさんおられると思います、私もその一人です、今回はスベア123Rを初めてメンテナンスしてみて、私同様にメンテナンスに一歩踏み切れない方の背中を押せれたらと思います

永らく愛用してきたメンテナンス要らずのスベア123Rも4年近くノーメンテナンスでいると少し調子を崩している様子が伺えました

同じ症状を抱えているスベア123Rを使われている方のメンテナンスの参考になれば幸いです

ガソリンストーブ【スベア123Rをレビュー】スベア123Rをオススメしたい4つの理由を解説!
こんにちはケロマル店長です皆さんがアウトドアで使用するギアの選ぶ基準はなにですか?私は浪漫を感...
こんな方に読んでもらいたい
  • プレヒート時にバーナーアッセンブリーと燃料タンクの間から炎が出ている
  • 素人がメンテナンスできるか気になる、興味がある人
  • スベア123Rを愛用していきたい人
ぴよこ
ぴよこ

素人がガソリンストーブのメンテナンスなんてできるものなの?

ケロマル店長
ケロマル店長

行動してみないと結果は出ないのと同じでとりあえずやってみるよ!

ダメなら専門家にお任せするよ(笑)

今は情報の入手も簡単だからきっとできるよ!

スポンサーリンク

症状の確認

プレヒート時のバーナーアッセンブリーと燃料タンク間の炎

画像から付け根から炎が出ているのがわかります

プレヒートは燃料用アルコールでしているので通常であれば青い炎をあげて鎮火していくのですが、現在のスベア123Rは青い炎の後に一時赤い炎を上げてしまっています

ガソリンでプレヒートしていないのでこういった症状は通常はでないはずなので気化した燃料がもれているのではないかと考えてガスケットシールを塗り込み漏れを防いでいこうと考えています

通常時のプレヒートは青い炎でした

それでもだめなら消耗品の交換になってくるので別途購入し交換していきます

【お手入れ記事】スベア123Rの磨き、清掃に挑戦!手軽なアイテムでピカピカな姿が取り戻せます!
こんにちはケロマル店長ですスベア123R購入した時、黄金に輝くガソリンストーブを手に入れた!と感動した方も多い...

メンテナンス開始

アッセンブリー周辺のメンテナンス

作業手順
  1. 燃料を抜く
  2. アッセンブリーを工具を使って回し、緩める
  3. アッセンブリーのネジ山にガスケットシールを塗る
  4. アッセンブリーを工具を使って回し、締める
  5. ガスケットシールのはみ出た部分を取る
  6. 終了!

1.作業中に燃料が漏れると危険なのでホワイトガソリンを抜いておく

ケロマル店長
ケロマル店長

ホワイトガソリンは結構匂いが強いので換気しながら作業するのがおすすめです

左に回して緩める

2.手で回すのはとても無理だったので工具(モンキーレンチのが良いです)を使って反時計回りに力を加えていきます

タオルやあて布をした方が工具での傷がつきにくくなるのでお勧めします(行動の前に気づけばよかったです(;’∀’))

注意

どうしても回らない場合、あて布をしっかりしハンマーなどでやさしく衝撃を与えて固着部分を突破してください!(最終手段としてください!)

アッセンブリーを緩めていくともふもふしたウィックが見えますがホワイトガソリンに浸されている部分なので極力触らずに作業していきましょう

ウィックを入れるときは回しながら入れ込んでいく

3.ねじ山が見えたらガスケットシールを塗っていきます

ぴよこ
ぴよこ

ガスケットシール燃えたりしないの!?

ケロマル店長
ケロマル店長

今回使うのは耐水・耐油性に優れ、不燃性のものを使うので大丈夫だよ!

アッセンブリー周辺は常時ガソリンが触れるところでないので十分対応可能です、ガソリンストーブなので湯を沸かしたりするのでゆで汁がこぼれたりすることがあるのでどうしてもねじ山などに錆が出たり、カスがたまったりします

多くつけてもはみ出してしまったり、カスがてきてしまうのでヘラで均しながら適度につけていきます

4.作業が終わったら締めこんでいき、スベア123Rは文字の【A】と【1】の間にもともとスピンドルがあったので位置をしっかり定めて締めてあげてください

「A」と「1」の間に合わせるとと五徳との相性もいいです(少し「1」寄りで)

5.締め上げ後に余剰のガスケットシールは取り除いてください、数分で硬化するので手やヘラに取れます

6.ここまでで燃料漏れの対処メンテナンスは終了です

お疲れさまでした

ひよこ
ひよこ

実際やってみてどうだったの!?

ケロマル店長
ケロマル店長

やってみると作業は簡単だったよ!

例えるなら本やゲームも初めて見ると膨大、壮大に感じるけど次第に慣れてきて覚えてくるとあっという間に感じると同じだね!

動作確認

青い炎が上がっているので一安心です

この後何度かプレヒートしてみましたがきちんとアルコールの燃焼のみが確認されたので問題なく漏れは解消されました

プレヒートは燃料用アルコールが一番楽と感じたので燃料用アルコールを使用しています、ガソリンでプレヒートをしていたら今回の症状に気づけなかったのでアルコールを使用していてよかったと感じました

終わりに

信頼性のあるガソリンストーブ「スベア123R」のメンテナンス性はとても高かったですね、素人でも説明書きなどですぐにバラせて元に戻せました

パーツ点数の少なさに驚きました(笑)プラモデルの方が遥かに複雑に感じます

今回は自身で治すことができてギアへの愛着がさらに増しました、良い経験をできたと自分では感じていますのでぜひともチャレンジしていってください

ではっ!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました