【お手入れ記事】スベア123Rの磨き、清掃に挑戦!手軽なアイテムでピカピカな姿が取り戻せます!

スポンサーリンク
アウトドア

こんにちはケロマル店長です

スベア123R購入した時、黄金に輝くガソリンストーブを手に入れた!と感動した方も多いのではないでしょうか?

そして実際にキャンプで使ってみて新しいギアの性能や音やガソリンの燃焼時の香りに満足して過ごされたと思います、そして次回のキャンプに行こうと思ったらいつの間にかピカピカではなくなり、長年連れ添った相棒のように渋い見た目になっていたのではないでしょうか?

今回はスベア123Rを以前のようなピカピカな姿にしていきたいと思います

ひよこ
ひよこ

こんなに汚れてて、緑になってるところもあるけどピカピカになるの?

ケロマル店長
ケロマル店長

味がある状態だけどしっかり掃除して磨いてあげればきっときれいになります

やってみよう!

スポンサーリンク

スベア123Rは真鍮製

スベア123Rは本体の大部分を真鍮で作られてます、とても奥深い風合いで時には黄金に、時には黄土色になり色調の変化を楽しませてくれます

ひよこ
ひよこ

真鍮ってどんな金属なの?金とは違うの?

ケロマル店長
ケロマル店長

真鍮は銅と亜鉛を掛け合わせた合金のことを指しているよ!

亜鉛の割合が20%以上のものを真鍮と呼んでいるよ!

真鍮製の経年変化は酸化によるものです、酸化銅が発生することで色がくすんだ感じになっていきます(イメージしやすい例でいえば5円玉の新しいものと古いもので色が違うのと同じです)

時に青緑色になるところがありますが、この色調変化は錆によるものです

スベア123Rのクリーニングニードル調整記事

クエン酸で簡単お掃除

準備物
  • クエン酸(100均の粉タイプのもの)
  • バケツ(スベアのパーツが入る大きさ)
  • タオル(汚れるので古いもの)

バケツにお湯を入れて、クエン酸を入れます

この時スベアの五徳が浸るくらいまで水道から湯を入れて、クエン酸の粉を20gほど入れる、本来の家庭の掃除であればもっと高濃度にして使用しますが真鍮へのダメージも考えて低めの濃度(1%程度)で挑戦してます

3時間ほど漬け込んでいると汚れが薄くなっていくのを感じたと同時にピンク色に色彩が変化している部分も出てきたため、3時間で中止してすすぎ乾燥にかけました

煤や汚れがたくさん浮いてきて、光沢が出てきました
ひよこ
ひよこ

ピンク色はなんだったの?

ケロマル店長
ケロマル店長

酸によって銅が溶け出している状態なので素早く取り出してすすぎ洗いをして乾燥にかけました

スベア123Rのアッセンブリー周辺のガス漏れ対策記事

ピカールで磨き上げる

準備物
  • ピカール(液体で問題なし)
  • 綿棒(100均等の安いもの)
  • タオル(汚れるので古いもの)
  • 根気()
ひよこ
ひよこ

ピカール匂いがきついわねー

ケロマル店長
ケロマル店長

成分に石油系が含まれているからそのためだね

しっかり換気して作業しよう!

手で地道に磨いていきましょう

タオルにピカールを出してしっかり磨き上げていきましょう、換気を怠らずにしてください

磨く工程でどんどんピカピカになっていくので楽しくなってきます、滑らかな面は本当に作業がしやすくて楽しいです

スベア本体のみ磨いた状態です

細かな凹凸があるところは綿棒を用いて磨くとある程度手軽にできます

タオルは磨きに2-3枚ほど使います、あっという間に黒くなってしまいますので多めに準備しておくと良いです

ピカールで磨いる最中はなかなかきれいになっている感じがしないのですが、乾拭きしていくと一気にきれいになっていきます

こちらも磨いていきます

五徳を磨く工程で根気が必要だと感じたので準備物に根気を入れております、ある程度しっかり全体を研磨したら磨きに使っていないタオルで全体を乾拭きします

乾拭きし終わると全体がピカピカに輝くので達成感がとても出てきます

手もしっかり汚れますのできれいに洗ってください、石油臭が染みついています(笑)

部屋の中でする場合は窓を開けてサーキュレーターでしっかり換気しながらの作業がおすすめです、作業後もしばらくはそのまま換気していてください

終わりに

短時間で綺麗になってくれました
ケロマル店長
ケロマル店長

磨ききれていないところもまた味として感じるのが不思議です

こんなにスベア123Rと長く触れていてますます愛着が湧きました

ひよこ
ひよこ

まさかホントに綺麗になるとは!ピカール恐るべし!

しっかりと磨いてもとに近い輝きを取り戻してくれて大変満足いく結果になりました

限られた時間の中でもしっかり自分のギアをメンテナンスしてあげられたので大変満足できました

ピカールで磨くとほんとに変化がよくわかるので空き時間などに動画でも流しながらゆっくりメンテナンスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ではっ!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました