キャンプは良いストレスケアであり楽しい趣味の時間

スポンサーリンク
アウトドア
ケロマル店長
ケロマル店長

多くの人が日常的に疲労を感じますが、驚くことにその多くは肉体的な疲労ではなく精神的な疲労です

疲れがたまっている人こそ自然の中でのキャンプがおすすめします

今回は私の趣味であるキャンプを記事にしたいと思います

現代社会に疲れてしまってメンタルが落ち込んでしまっている方はいませんか?

情報が多く、いつも頭が重い感じがする方はいませんか?

少しでも当てはまった方は良いストレスケアを探されることをおすすめします、私の場合でしたらキャンプに行ってのんびりとした時間をただ過ごすことで頭の重さや何となくのしんどさがなくなっていきます

なにかに熱中してるとき、なにも考えないで過ごしている時間に人は充実感や幸福感を得られるのでどちらも満たしてくれるキャンプは良い趣味であり、良いストレスケアにもなるのでキャンプの良さを少しずつ語っていこうと思います

こんな方に読んでもらいたい
  • 疲れがたまってなんだかいつも疲れている
  • 休日は寝て過ごしてもったいなく感じている
  • アウトドアに興味はあるが楽しさがわからない
  • 日常から解放されたい
スポンサーリンク

キャンプの良さ!自然の中で自由を満喫できる!

皆さん生活していく中でそれくらい自然に接する時間がありますか?

多くの人はほとんどないのではないでしょうか

私自身も住宅街での賃貸生活だったのでほとんど自然と接することなんてなかったです

コンクリートの上を歩いて出社し、帰る生活が続いてました

ある日友人からキャンプに誘われて向かってみると、多くの木々や動物たちに囲まれた中での食事、睡眠はとても新鮮だったのを覚えています

思っていた以上に自然にはメンタル面でのケアにつながっていると感じます

森の中で、太陽が沈んでいくのを感じながら珈琲を飲んで浸る

夜になれば自然の中での独特の香りを感じながらランタンに火をともす

ランタンと珈琲

日常生活ので当たり前は自然の中では大きく手間がかかり、手間がかかった分の達成感が自分をとても満足させてくれる

自然の中で飲む珈琲は、いつもと違う香りと味で浪漫の世界にいざなってくれます

言葉ではなかなか通じないかもしれません、この浪漫はぜひとも味わっていただきたいです

自然に浸っているうちに仕事のことや人間関係のストレスも少し軽くなってくれます

時間や他人の指示、催促に追われることもなくゆっくりと時間を楽しむことができます

皆さんもぜひ自然の中で自由に、のんびり過ごしてみてください

自分だけの道具を使って自分が楽しむ

私がキャンプを好きになった理由はほかにもありまして、キャンプで使用する道具たち「ギア」の存在です

自分が使いたいギアを選んでワクワクしながら現地で試すのは最高の瞬間です

気に入ったメーカーで統一するのよし、自分がこだわりぬいた一品を集めるもよし、自らDIYで作ってしまうもよし、この正解がなく、自分で考えて選べるのも魅力の一つだと思います

そして気に入ったギアたちと過ごしていくうちに、ギアたちも表情を変えていきともに時を過ごしていると感じられます

仕事道具でもなんでも長年使ったら愛着がわいたり、自分になじんでくる感覚、魅力がキャンプにはあります

いずれギアたちの紹介もしていきたいです、ほんとに価格以上に頑張ってくれるギアたちがたくさんいるのでぜひ紹介したいです

キャンプを通じて学んだストレスケア方法

小さな灯りで夜の時間をただ過ごす

ただただ揺らめく灯りを眺めて過ごすのも十分に気分を落ち着けてくれます

どこでも使える気分の落ち着け方もキャンプで見つけることもできました、新しいものを買うときに考えたり、悩んだりしますよね?

私がキャンプで学んだストレスケアに自分が使いたいギアについて調べたり、どういった組み合わせで使ったら一番効率がいいかなど考えていると、職場などであったことや嫌なことを深堀しないで済むのでとても楽になります

これは何と言いますか、逃避とはまた違ってまして

嫌なことなどを考えたり、イメージしたりを何気ない時間にしているとだんだん思考が悪い方に偏っていくのを感じたことはないですか?

この考えを無駄に深く掘り下げていってしまうのを未然に防ぐことができます

嫌なことを考えてるなと感じたら私はギアのことを考えて、組み合わせてどうやったら楽しく使えるかなど妄想していって、余計な考察を進めないようにしてます

繰り返すうちにストレスだった内容は何だったか忘れるか、なんでこんなことでイライラしていたのか?と我に返ってこれます

これはたくさんのことに応用ができると思うので自身の興味のある分野や趣味でぜひ試してください!

終わりに

読んでくださった方、ありがとうございます

キャンプを通じて私が学んだストレスケアも一緒に書かせていただきました

趣味が自分を救ってくれるとは思っていなかったので、キャンプに誘ってくれた友人に感謝してます

皆さんもキャンプやってみませんか?思わぬ出会いや思考が自分に舞い込んでくるかもしれませんよ

ではっ!

ソロキャンプに必要な道具とは?初心者に必要な道具をリスト化し選び方を解説
こんにちはケロマル店長です今回はソロキャンプ初心者の方に必要な道具をリストアップしていきたいと思います、ただリ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました