逃げることの必要性 目的を持って逃げ出す選択肢を持つ勇気

スポンサーリンク
体験談

こんにちはケロマル店長です!

皆さんは逃げ出すという言葉にどんなイメージを持っていますか?

よくない?恥じること?それとも切り替え上手なイメージですか?

過去に作られたイメージがどうあれ、人生を生き抜くのは自分自身です

逃げ出すことの必要性を一緒に確認しておきましょう!

スポンサーリンク

どんなに偉い人でも逃げたことはある!

逃げる選択についてのマイナスイメージかな変えていきましょう

皆さんが思い浮かべる偉人はどんな人ですか?

武将や発明家など様々なと思います。そういった人達がいつも、いつでも行動や選択から逃げたことはないと思っていませんか?

私のそうは思いません。どんな偉人でも逃げることをしたことはあります。逃げることは我々動物の本能に組み込まれているのですから

本能にあるということは必要だからだと捉えましょう

本能の一部に食欲や睡眠欲がありますが、これに関して特に恥ずかしく思う人はいないでしょう本能的な欲求なので必要なこととしてとらえておいて良いのです

偉人を偉人たらしめるのはその功績なので、例え何かから逃げていようが関係ないのです。これは私たちの生活でも一致します

一度逃げたら負け!なんてルールは人生にはありません。逃げた先で何かを成しえることもたくさんあるでしょう、戦略的撤退という言葉もありますから

私たちも戦略的撤退をして、その後に備えたらいいのです

本当に大事な場面では、考えることなく人は立ち向かいます

逃げるかどうか迷っている時間はもったいない 次の成功のために使おう

逃げたい、、でも逃げたらどう思われるか考えるのも嫌だ

こういった思考に取られて人生を消費している時間はだれにもあると思います

  • 習い事をやめたい
  • 苦手な人と関わるのやめたい
  • 学校やめたい
  • 部活動をやめたい
  • 会社をやめたい

大きなくくりで上げてもこんなにありますし、誰しも思ったことがあるのではないでしょうか

一度ネガティブ思考にはまると、繰り返し同じことやどんどんマイナスの方向に思考が進んでいき自ら疲弊していくのが常です

部活の先生と先輩が怖くて行きたくないな

いかないと怒られるし、やめたいな

でもやめたらみんなにどう思われるか、、

上司にいつも怒られて本当に嫌だ、、

やめるって言ったら逃げたと思われるかな?

頭の中で何度も妄想していき、自分の中でさらに悪い方向に思い込んでいくのは時間がもったいないと感じます。悩んでいる人が陥りがちな今の環境が自分のすべてと思ってしまっていて世界が狭くなっている状態です

私も挫折して逃げることをたくさんしてきました

スポーツ推薦を使って入学させてもらいながら、部活の時間拘束の長さや先輩後輩の上下関係、なぜ暴言を吐かれながら顧問に教えられるのかが理解できずに入学して半年もしないうちに辞めました

やめる前の数か月、家族にショックを受けさせないように、川原や神社の階段でトレーニングして時間をつぶして帰っていました。この時にはすでに違う未来に向けての行動に動き出していたと自分でも理解していました

上下関係や顧問のこと、時間的拘束を友人に相談し個人競技に場を移すことにしてからは、悩みが消えて一気に集中でき、充実した生活が送れました

私自身の逃げ出した経験からしても、悩み続けて時間を消費するより、別の選択しに移していった方が格段にいい結果が得られます

人それぞれに我慢できること、我慢できないことがあります。合わないことや我慢できないことに無理に考え込まずに別のステージに向かって進む方が時間的にも精神的にも後悔のない選択になります

逃げ出す選択肢を持つこと 逃げる目的考えておこう

逃げることにマイナスイメージがなくなってきましたか?

実際に逃げる選択肢を持つことで、悩みが軽くなります

残業は多いし、上司が口うるさくていやだな

趣味の時間も取れずにやりたいことができない

このままで一生こんな生活なのか?

悩むだけ、愚痴るだけの生活から逃げ出す「行動する」選択しくを持つ

一生ここで働く義務はないんだ!

会社はたくさんあるし、転職しよう!

この逃げる選択肢を持つだけでも楽になります、しんどかったらやめたらいいか!の精神は自分の負担を軽くしてくれます

周りの目や他人の価値観は自分の人生にはなんの意味もありません

逃げる選択肢を使うときはその先での目的も考える

行動を起こすときに、未来に対して不安が出てくる人はたくさんいると思います

ここで不安に後ろ髪をつかまれないようにするために、次の環境での目的を明確にしておきます

よく言われる言葉の「今逃げたら一生逃げ続ける人生になるぞ」などのあおり言葉などに行動の邪魔をさせないためにもぜひ目的を持ってください

  • 時間拘束の長い部活をやめて、勉学に励んでより良い志望校に挑戦したい
  • 残業の多い会社をやめて、時間的余裕をもって副業にチャレンジしたい
  • 会社を辞めて、自分の会社を作りたい
  • 今の職種をやめて、給料の高い職種に転職して収入を上げたい
  • 今のグループを離れて、価値観の近い友人を作りたい

どんな目標でもいいです、自分の言葉で自分だけの目的を持ってください

逃げる選択肢を持ち、さらに目的を持っていれば悩みのループに永遠と陥ることはありません。

最後に

今の環境がすべてという思い込みにとらわれないで、自分の選択肢を自分で狭めてしまわないようにできる人が増えたらいいなと思います

目的を持って逃げることは、ただただ逃避するとは違って

必ず目的に向かって挑戦するとい行程を通るので大きな違いがあります

目的を持って逃げて、挑戦していってください

ではっ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました